【おひとりさま】40代かわうその投資備忘録

40代後半に突入したおひとりさま女がのし上がる(はず)ブログです🐰

かわうそとは?

不労所得でウハウハしたい!46歳!シングルマザーで子ども2人が巣立った契約社員(薄給)かわうそのプロフィール

このブログの管理人のかわうそ@kawauso_toushi)のプロフィールです🍀

 

H  N:かわうそ
年齢:1976年生まれの40代
職業:契約社員
家族:息子(巣立った)と娘(巣立った)を育てたシングルマザー
趣味:料理、掃除、整理収納
目標:不労所得でのんびりとした老後を過ごす!
Twitter@kawauso_toushi

 

 

何故投資を始めようと思ったのか

 

話せば長くなるのですが、独り立ちしたかったということです。

元夫のギャンブル依存症と繰り返さる借金によって、働けど働けど家計は火の車でしたが、その中からでも元夫の手の届かない自分だけの財産を確保しておきたかったというのが最初の理由です。

貯金ではお金は増えないことはわかっていましたし、投資にリスクがつきものであるということも理解した上で、自分の給料で少しづつ始めました。

これが10年前のことです。

最初は本裁量のFXに手を出しました。それと同時にトライオートETFナスダック100トリプルを毎月積み立てで購入しました。

裁量はさっぱりでしたが(損大利小の典型)、ナスダック100トリプルは順調に増えていきました。

離婚が成立したのは6年前です。

養育費と少額ですが慰謝料も毎月もらえるようになり、それを元手に他に何か始められないかと探し始めたのはこの頃です。

離婚してからはどうにかして私が稼がないと、とずっとそればかり考えていたような気がします。(それは今もですが💦)

そして投資ブログを漁りながら真似をして、トルコリラやメキシコペソをスワップ目当てで購入し始めました。

少しでも儲かりそうな話を見つけたら飛びついて、株価指数CFDのFTSE100も購入しました。

FXの自動売買EAに手を出したのもこの頃です。

そして今はそのどれもを保有していません。

すべてがパァになりました。

この頃やっと気づく


すべて勝ち組のいいカモになっていたんだと🦆

自動売買EAがいい例ですね。

どうしたって作成した人が独り勝ちするに決まっています。

悪質なものから一見良心的に見えるもの、サロンやDiscordに誘い込み更に儲けようとするもの、色々なものがありましたが、断言できるのは、

儲かるEAなど存在しない

ですね。

少なくとも私は100%負けました。そして有り金全部むしり取られました。

情報の取捨選択は非常に大事です。

今も間違えることはあります。人間どうしても欲が出てきますから。

しかし信頼できる人を見つけたり、自分でも検証することによって少しでも利益を上げられたらと思っています。

ええ、私、むしり取られても諦めていません。

投資に当てた金額を地道に貯めていれば、今頃500万くらいは貯まっていたはずだけどな。

 

今現在の投資スタイルは?

 

分散投資もへったくれもないのですが、すっからかんから出直してちょっとずつ始めています。

今の投資先はこちら。

現在の投資


・トラリピ(マネースクエア)    ⇐2023年4月撤退しました

・めがねこFRセン短(セントラル短資FX)

・マイメイト(インヴァスト証券) ⇐2022年12月撤退しました

・SBIFXめがねこ(SBIFXトレード)

 

トラリピ(マネースクエア)⇐2023年4月撤退しました

⇩ トラリピの口座開設はこちらから
❁❁❁ マネースクエア ❁❁❁

自分が決めた価格で、自動的に売買をくり返すのがトラリピです。

結局自動売買やないかい。

裁量の才能はまったくないのです💦 しかしトラリピは先人達が確実に利益を上げている手法なので、確実性があると思いました。

トラリピについては詳しく解説された動画があります。

有名な鈴さん「不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ」で実践されている手法はとても考えられていて優秀なので、私も実践中です。

鈴さんはトラリピで2000万円(今はもっと多いかな)を運用されていて、毎月20万円不労所得を得ているとのことです。

それだけあれば老後も年金と合わせて不安なく過ごせそうですね。

しかし2000万円って、庶民には急に用意できる額じゃないね。

大丈夫。その為の策もちゃんと用意されているのです。鈴さんに足を向けて眠れないね。

【月3万円の積み立て】30代から受け取れる自分年金の作り方という手法を紹介してくれています。

要約すると、まず20万円の入金から始めて毎月3万円ずつ積み立ててトラリピの設定をすれば、17年後には2000万円運用の鈴さんと同じ設定になり月20万円の不労所得が得られるというものです。

何と言っても最初に『20万円』の用意だけでいいのがとっつきやすい🌼 ブラボー。

もちろん多く入金すればそれだけ時間を短縮できるのですが、地道にやっていってもちゃんと辿り着くというのが素晴らしい。

ということで、私も2022年8月より開始しました!

最初はもちろん20万円からです。

毎週成果をこのブログで公表していこうと思います。

 

● かわうそトラリピ実績報告 ⇩

⇩ トラリピの口座開設はこちらから
❁❁❁ マネースクエア ❁❁❁

 

マイメイト(インヴァスト証券⇐2022年12月撤退しました

マイメイトは自分が育てたAIや、人が育てたAIに資産を運用してもらうスタイルの投資です。

結局他人(AI)まかせじゃないか。

自分じゃうまくできない損切りも、AIならバッサバッサやってくれるからすごいです。人間の感情とはまったく別の次元で取引してくれるので逆に安心できます。

こちらは2022年7月26日から開始しました。

始めてそう時間は経っていませんが、リスク管理さえしっかりとしていれば確実に利益を上げてくれると思います。

⇩ マイメイトの口座開設はこちらから
❁❁❁ マイメイト ❁❁❁

私の実践中のマイメイト戦略と実績は以下の記事でどうぞ♬

● かわうそのマイメイト戦略とその実績

● マイメイトの始め方はこちら ⇩

 

めがねこFRセン短(セントラル短資FX)

めがねこさん@meganekofx が編み出した手動リピート売買です。

マネースクエアのトラリピの代わりに2023年4月より運用を開始しました。

何故乗り換えたのかというと、鈴さんのトラリピでは月20万の不労所得を得るのに17年かかるものが、めがねこさんのめがねこFRセン短では約9年(正確には年200万の不労所得)で達成できる計算だからです。詳しくは下記の記事からどうぞ ⇩

かわうそは一秒でも早くセミリタイヤしたいのです。

欲望に忠実だな。

まだまだ始めたばかりですがとても順調です✨ いい時も悪い時もちゃんと記事にしていこうと思うので、ぜひ経過を見にきてくださいね。

 

かわうそめがねこFRセン短収支実績の記事はこちら ⇩


⇩ セントラル短資FXトレードの口座開設はこちらから
❁❁❁ セントラル短資FXトレード ❁❁❁

 

SBIFXめがねこ(SBIFXトレード)

めがねこさん@meganekofx が検証を重ねて提唱してくださっている手動リピート売買です。

かわうそは2023年4月から運用を開始しました。

10万円から始められるのでハードルが高くなくて取り掛かりやすいです✨

これで少しでも薄給の足しになればいいなと期待しています。

こちらもこれから収支を正直に報告していきます😁

 

かわうそSBIFXめがねこ収支実績の記事はこちら ⇩

⇩ SBIFXトレードの口座開設はこちらから
❁❁❁ SBIFXトレード ❁❁❁

 

資産運用に絶対はない

大損を繰り返しながらも諦め悪く投資を続けている私ですが、それにはやっぱり夢があるからです。

かわいいおばあちゃんになりたい👵

投資とまったく関係ないじゃないか。

歳を重ねると小綺麗でいるのにそれなりにお金がかかるし、健康のために体にいいものを食べたいし、子どもや孫に小遣いを渡してあげたいし。

欲の塊か。

今からの年金制度では満足に支給されるかはわかりません。子ども達に迷惑をかけないためにも、自分で最低限の生活をできるようにしっかりと準備しなくてはと思っています。

契約社員の薄給でこらからも大して収入増の見込みがないおひとりさまですが、のんびりシニアライフを目指してあがいてみようと思っています。

うまくいくかはわかりませんが、こんな奴もいるのかと温かい目で見守ってやってください😊